2018年11月29日

ども、麗です(`・ω・´)

蓮中ボスがうるさいので、みなさんお待ちかねかはわからんけど、少し面白かった出来事を今日は書きたいと思います。

最後にぴんっときた方は是非うちに飲みに来て僕を呼んでいただきたいんですけど、この歳になってもまだまだ知らない言葉や単語ってあると思うんですが、前に地元の兵庫県に帰省した時の話。

認知症のおばあちゃんが暮らしてる老人ホームに母親と遊びに行ったんですよ。

ほんで広間で母親とおばあちゃんと喋ってたら、隣で介護士の方とおばあちゃん2人がしりとりしてて、聴こえてきた単語に思わず飲んでたお茶を吹き出しそうになったんですが

介護士「アイススケート」

おばあちゃんA「豆腐」

おばあちゃんB「ふ、ふ、ふ、んー、ふぁなすてぃ」

おれ(心の声)「ふぁなすてぃ?( ˙-˙ )」

介護士「ふぁなすてぃってなんですか?笑」

おばあちゃんB「忘れた」

「ふ」なんかもっとちゃうのあるやん!なぜ「ふぁなすてぃ」?あんたが忘れたら誰も分からん!

未だに「ふぁなすてぃ」が何なのか悩まされながら生きる人生になりました。

ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

ちなみにこの後しりとりは再開されませんでした。

おばあちゃんBの圧勝ですね。

誰か「ふぁなすてぃ」知ってる人いたら飲みに来て教えて下さい。最後は成人する晴れ姿の僕とおばあちゃんでさようなら〜

関連記事
2018年12月10日
2018年12月10日
2018年12月09日